TOP > russet(ラシット) > ニュース詳細

2021.02.18

russet(ラシット)

《商品企画&デザイナーが解説!》コットンジャガードの魅力

先日、russet LIVEで反響をいただいたコットンジャガードの魅力をおさらい!見逃した方はアーカイブでもご覧いただけます。


↓↓アーカイブはこちらから↓↓
russet LIVE
《ライブ対談 Q&A》

Q.コットンジャガードの誕生秘話は?

A.パンデミックを機に生活様式が変化した私たちの日常。日々の暮らしを見つめ直した時、我々が出来ることは何か?お客様のストレスや不安を減らし生活の質を上げるお手伝いをするため、russetでは2つのキーワードを掲げました。
newbasic
こんな時代だからこそ暖かい気持ちでお客様に寄り添いたい。不安を解消しながら楽しく使っていただけるものを目指し、新素材の開発に着手することにしました。

①コットンをPICK UP
見た目の温かさ、柔らかな手触り、使い心地に着手し、普段から馴染みのあるコットンをピックアップしました。
cotton
②機能をプラス
コットンは良い面もありますが、マイナス面もあります。それをrussetらしい機能で解消しました。

●弱撥水加工:表面に弱撥水加工を施しているので濡れてもシミになりずらいです。
●強度:生地の裏面にPVC加工をして、強度を上げています。
●ポリエステル糸の使用:ジャガード柄部分にポリエステルを使用し、汚れにくいものに仕上げました。

そして思い描いた素材になるまで試行錯誤を繰り返し、3つのレスを実現しました。


Q.『3つのレス』詳しく知りたい!

A.
シームレス:ON/OFF問わず使えるデザイン。いつでも、どこでも、誰にでも気軽に持っていただけます!
エイジレス:上品な色使いとカジュアルな素材感
シーズンレス:通年使えるコットン生地

今の時代に寄り添い、ON/OFF問わず使えるデザインは多くの方にフィットします。バッグひとつで上品な大人カジュアルを演出してくれるので、おしゃれを楽しみたい方におすすめしたいです。


Q.おすすめコーディネートは?

A.軽やかな印象のコットン素材なので、シャツ+スウェット地のスカートでシンプルでナチュラルな合わせがおすすめです。簡単に取り入れやすいので、日常使いになじみながら、上品さを演出してくれます。

いつもより、少しきれいめの雰囲気にしたいときはジャケットスタイルで上品なコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?
  • styling
  • styling
  • styling
  • styling
=======================

-WEB限定アイテムのこだわり-
weblimited
Q.WEB限定アイテムはどのように考えましたか?

A.“なんでもない日に使いたい。”そんなアイテムを新定番のコットンジャガードに落とし込みました。カジュアルなラインナップでもこだわりの素材で気品ある印象に。新定番の素材を少しでも多くの方に使っていただきたいです。

その他のQ&Aは動画にて!ぜひチェックしてみてださい。