トレンドの「カーゴパンツ」、
どう着る?
きれいめ
エレガントに着こなす

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA
TREND TIPS Vol.119

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA
TREND TIPS Vol.119

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA TREND TIPS FASHION JOURNALIST RIE MIYATA TREND TIPS

カーゴパンツがこの春夏、世界的に大人気です。海外の有力ブランドでもランウェイに相次いで登場。今までと異なるのは、きれいめエレガントに着こなすところ。しなやかな素材感や穏やかなシルエットも新しい提案です。今回はこういった新トレンドを注ぎ込んだ、「ガリャルダガランテ」ならではの新発想カーゴパンツをご紹介します。

そもそも英語の「カーゴ(cargo)」とは「貨物」という意味です。荷物の積み下ろし作業に従事する人たちが穿いたところから、この名前があります。やはり荷物運搬が多い兵士にも好まれ、ミリタリーウエアとしても広がりました。あちこちに備えた大きめのポケットに作業着の面影がうかがえます。

でも、今のトレンドはワークウエアやミリタリーとして着るのではなく、もっとフェミニンでやさしげなコーディネート。今回のアイテムはジョガーシルエットなので、見え具合は自然体でヘルシー。足首もすっきり映ります。ほのかにつやめきを帯びた、落ち感を引き出す素材も新タイプのカーゴらしいところです。

カーゴパンツはこの春夏シーズンでトップ級の注目ボトムスです。マニッシュなたたずまいや、歩きやすい機能性なども申し分ありません。カーゴのシンボル的な両サイドの張り出しポケットは収納にも便利です。

ただ、本来のカーゴは労働者の作業着だけに、やや武骨な雰囲気。ストリート感が高めな点も、大人女性がまとうには、ややハードルの高いところがあります。今回の「ガリャルダガランテ」版はそういった難点を打ち消す狙いでデザインされました。つまり、自分らしくコーディネートしやすい、しなやかで上品なカーゴなのです。

自然体に映る最大の理由は、落ち感を備えたキュプラ100%の生地にあります。実は世界で唯一、旭化成だけが製造している、特別な繊維です。コットン由来のサステナビリティ性にも再評価が進んでいます。控えめなつやめきを帯びているのは、キュプラのよさ。滑らかな風合いがカーゴのタフ感をやわらげてくれます。

ひんやりした肌触りもキュプラの長所。蒸し暑い夏には助かります。湿気を逃がす働きもあるから、1日ずっと穿いていても、快適な着心地。素肌の表面から熱を奪ってくれるので、真夏の暑い日でもスイスイ歩けます。

カラーはどれも扱いやすいモカ、カーキ、ネイビーの3色から選べます。生地にいくらか伸縮性を持たせてあり、足さばきは楽々。洗濯はドライクリーニングです。ウエストはオールゴムだから、締め付け感フリーのイージーな着用感です。

マスキュリンな持ち味は保ちながらも、ジョグパンツとのミックスで、スポーティ感をアップ。いっそうコーディネートしやすいシルエットに整えました。

ミリタリー風味を盛り込んだのも、一般的なカーゴとの違いです。普通のカーゴはワークウエア色が濃いのですが、こちらはほんのりとミリタリー仕様なので、クールな雰囲気で着こなしやすくなっています。

実は同じ素材で仕立てたシャツが用意されています。そろえてまとえば、セットアップの装いに。ジャケットで合わせる、一般的なセットアップよりも、ぐっとこなれた印象の普段使いが楽しめます。



PICK UP ITEM

Name:
Military Jog Pants
Color:
Khaki, Mocha, Navy
Size:
0, 1