ほのかに透ける
シアークルーニット
手持ちのパンツを
ムードチェンジ

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA
TREND TIPS Vol.115

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA
TREND TIPS Vol.115

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA TREND TIPS FASHION JOURNALIST RIE MIYATA TREND TIPS

ほのかな透け加減が魅力のシアー素材で仕立てたトップスは春夏をさわやかに過ごしやすいアイテムです。トレンド色がさらに強まって、バリエーションは一段と幅広くなってきました。人気が続く理由は、センシュアル(官能的)な装いが勢いづいているのに加え、身体をポジティブにとらえるおしゃれマインドが広がっているから。ボディラインをオブラートでくるむようにほんのりと包み込みながら、素肌をすっかり隠してしまうのではなく、上品に控えめに輪郭をぼかすには、シアー素材がうってつけ。自然な抜け感も醸し出せます。

トレンドのシアー素材を大人スタイルに落とし込んだ「ガリャルダガランテ」の新作に注目してみます。シアー生地を使った、クルーネックのニットトップスです。Tシャツでおなじみのクルーネックですが、うっすらと透けるシアーニットで仕立ててあるから、上品なムードに。普通のTシャツとは違って、ドレープを生かした「付かず離れず」の絶妙シルエット。シアーニットは見た目も清涼感があるので、これからのシーズンにもぴったり。タンクトップやベアトップに重ねて着ることによって、好みの透け見え加減を選べる重宝アイテムです。今回はこちらのアイテムを、着こなしパターンを交えてご案内します。

Tシャツ風のクルーニットは春夏に気軽に着られて楽ちんです。カジュアルな綿のTシャツとは異なり、こちらは上質なシアー素材で仕立ててあるので、ノーブル感が漂います。楽な着心地で上品さもキープできる頼もしい1着です。

色は涼やかなライム系のグリーンと、着こなしに悩まない明るいライトグレーの2色から選べます。デニムパンツにもスカートにもなじませやすいカラートーンです。さわやかに着られて、肌離れもよいのは、ポリエステル72%、麻28%というグッドバランスのおかげ。麻のナチュラルな風合いが生きて、透け加減も程々。自然なドレープがエレガンスを薫らせてくれます。

ほのかに透けるニット・プルオーバーはなかなか見当たらないアイテムです。素肌感が出すぎない適度なシアー度だから、優美なムードのきれいめ大人カジュアル風に着こなせます。

二の腕からひじにかけてはいくらかボリュームを持たせつつ、袖口は絞った「袖コンシャス」なシルエット。腕の細見えがかなう仕掛けです。袖口と裾が丸みを帯びていて、柔和なたたずまい。トップスの裾をボトムスにウエストインして着る場合は、少したるませると、さらにやわらかい表情が加わります。



PICK UP ITEM

Name:
Sheer Crew-neck Knit
Color:
Green, Light Grey
Size:
Free