TOP > NEWS > Daily russet(デイリー ラシット) > こだわりの詰まった【KYOTO Fabric】登場!

2017.08.08

Daily russet(デイリー ラシット)

こだわりの詰まった【KYOTO Fabric】登場!

Daily russetと京都でものづくりを行なっている有限会社久山染工との共同プロジェクト【KYOTO Fabric】が登場!

御朱印帳やネリポーチなど一風変わったアイテムやバブーシュなど日常に役立つアイテムをご用意しました。細部にまでこだわったおすすめアイテムをぜひチェックしてみてください。



【有限会社久山染工とは】
日本古来より伝わる型友禅から京都の地で独自の形で進化を遂げたハンドスクリーンの技術を中心に事業を展開している染工場。

染工場内の職人にしかできない技術を生かし、通常スクリーンでは表現できない多彩に取り揃えられたオリジナルの特殊加工による、そのアイデア、クリエティビティは、海外メゾンからインテリア業界迄幅広いクライアントの注目を惹き付けてやまない。

久山染工により日々取り組まれる、よりクリエイティブでオリジナリティのあるテキスタイル作りは今なおこの技法を進化させ、ものづくり業界の最先端を引っ張っている。

≪京都手捺染について≫
布に模様をつける技法のひとつ友禅や、型を使用しプリントする技法型友禅など、京都は古くから染めの産地として技術をはぐくんできました。久山染工は京都の伝統工業である染めの工程全てを職人による手作業で型を使ってプリントする手捺染で行います。

通常手捺染は染料を溶かした糊を使用しますが、それに加え久山染工では様々な薬品を併用して新しい表現の生地を開発しています。伝統技術を使いながら、絶えずその技術を進化させて意匠性の高いものづくりを目指します。

> アイテム一覧はこちら

> Daily russet ONLINE STORE TOP